【朗読とダンス動画】「明日」作:新美南吉さん をupしました!

こんばんは。今日は一日しとしと雨の盛岡です。皆さんいかがお過ごしですか?

今週は桜が一気に開花しましたね!!ほんと一瞬ですね。本当に、花咲か爺さんがいるんじゃないかと思えるくらい、あっという間。咲いた!って思ったら、もう葉桜になっている樹々もちらほら見受けられる。そんな桜の花盛りのスピード感に影響を受け、最近、実感したことがあります。


その「瞬間」は
迷ったり躊躇していると
去っていってしまうものなんだなぁ〜


「やりたい!」って思ったら、数週間後にインドでヨガの勉強しに行ってしまう私なので、割とすぐに行動する派だとは思いますが、チャンスって突然不意打ちにやってきて風のように去っていってしまうんだ!と感じられるようになったのは、ここ最近です。

特に、屋外で動画の撮影をしていると、太陽や風が演出してくれるミラクルな瞬間がフワッとやって来る時があるんですが、そういう時って、何か、雰囲気のようなもの?が一瞬で変わるのが分かるときがあって、ものすごく感動します。言葉にする暇もなく、一瞬、身体が内側からブルっと震えて、ジュワッと満ちるような。その一瞬だけの宝物です。

先日、夕陽がさす盛岡城跡公園で満開の桜と共に撮影することが出来ました。

その一瞬、一瞬の宝物を体験したり、感動したりすると、

「今」を新鮮な気持ちで捉えることができるもんなんだなぁ。

明日はどんな特別な一瞬に立ち会えるかな。

その一瞬を逃さないように、しっかり前を向いて、自分を信じて、笑顔で過ごそう♪

そんなことを感じながら踊ることが出来ました。楽しかった〜!!!


その時のダンス動画と、新美南吉さんの「明日」の朗読をくっつけて作品にしました。生命力が可愛くあふれ、明日に向かって、よしっ!やるぞー!と元気になる新美さんの言葉。大好きだなぁ。

音楽は、ポケットサウンドさん演奏のエリック・サティの「ピカデリー」です。ご覧いただければ幸いです。お楽しみください♪


「明日」 

 新美南吉 


花園みたいにまつてゐる。 

祭みたいにまつてゐる。 

明日がみんなをまつてゐる。 


草の芽 

あめ牛、てんと虫。 

明日はみんなをまつてゐる。 


明日はさなぎが蝶てふになる。 

明日はつぼみが花になる。 

明日は卵がひなになる。 


明日はみんなをまつてゐる。

泉のやうにわいてゐる。 

らんぷのやうに点ともつてる。


舞姫☆ちあき☆ official website

女優・ダンサー・ヨガインストラクターとして岩手・東京を中心に活動している舞姫☆ちあき☆のofficial website

0コメント

  • 1000 / 1000