「もりげき王2024」の審査員をさせて頂きました!
こんにちは、舞姫☆ちあき☆です。
盛岡は初夏のような暖かい週末です。皆さま、お元気ですか?
私は元気です(^^)
昨日のことですが、「もりげき王2024」という、観客参加型短編演劇コンテストの予選A・Bブロックの審査員をさせて頂きました。人生初の審査員!非常に貴重な体験となりました。そのご報告を綴りたいと思います。
もりげき王は、上演時間20分、役者3人以内という制限の中で上演される短編演劇上演のイベントで、今回は予選A・Bブロックで各4作品から上位2作品が選ばれ、計4作品が決勝ブロックに進出、観客と審査員の投票により優勝者「もりげき王」が決まるイベントです。
八者八様の個性豊かな作品たちが白熱しておりました!
みんなが違う人間だからこそ、それぞれ比べられない魅力があり、それぞれの観点で自由に発想するからこそ、その人にしか出来ない唯一無二の作品が生まれ、
その特別さには、正解、不正解がないものなので、作品に点数をつけるのは非常に難しいところがあったのですが、同じ表現者、創作をする者として、人の想像力の偉大さや創作することの無限の可能性にドキドキワクワクしながら、配点と講評をさせて頂きました。
皆さんとても素敵でした!
創作に対する真摯な向き合い方や、自分が心からやりたいことを突き詰めていくことは無償の愛だと思います。
8作品を通じてそれぞれの生き様を拝見させて頂き、感動いたしました。
(こんなこと言うと色々崩壊してしまいそうですが、)
勝ち負け関係なく、皆さんそれぞれの自己表現をこれからも続けて頂きたいという思いでいっぱいです。私もそうします。
さて、王冠はどなたの手に渡ったのでしょう?
優勝された方、おめでとうございます(^^)
関係者のみなさま、ありがとうございました。
0コメント