リラックスは内側に。ボディスキャンのやり方動画

寒くなってきました!日の出も日の入りも冬時間にドドドドー!移行中ですね。

先日、スタジオレッスン中、ある事をお話した際に生徒さんが「ん?」と不思議なお顔をされた出来事がありました。 どんなお話だったかと言うと「リラックスはもうすでに内側にある」というお話でうす。ピンと来ないかもしれないですが、リラックス出来てない時はただそれを忘れてるだけ。リラックスしている状態は【私達の元々の状態】だから、思い出せば、いつでもリラックスに戻る事ができるというわけです。

じゃあ、どうしたら戻れるの?それは、自身の身体感覚に意識を戻すこと=身体で感じる事なのですす!


みなさん、リラックスが難しい時を想像しましょう。



思考がいっぱいじゃないですか? 



思考は、 過去か未来に心が在ると生まれる性質があります。簡単に言うと「今」じゃない場所に心が置いてきぼりの状態です。身体はここに在るのに、心はどこか違う場所に在るような状態。さらに、思い出して頂きたい事は、

身体は「今」にしか存在できないという事。 


起こってもいない事(例えば、未来)に不安になったり、妄想が悪い方にモクモク膨らむ。これは、 【過去に起こった出来事】に心が置いてきぼりだから。知らずに「過去」をギュッと握ったまま「今」を知らずに脚色して見ている状態です。思考には脚色力があるのですね〜!だから、脚色しないで「今」をありのままに見る・感じる事ができるときはリラックスしているとも言えます。

今をありのままに感じる練習の第一歩が、身体感覚に意識を置く練習です。おすすめなのが、ボディスキャン!瞑想にも繋がる練習で、身体をスキャンするように部位ごとに観察する・感じる「リラックスに戻る」レッスンです。

今回動画でもご紹介しているボディスキャン方法は、緊張と弛緩を繰り返しながら、部位ごとの身体感覚の変化を感じていくものです。「今」の感覚に意識を向けるのが楽しくできますよ♪仰向けで寝ながらリラックスを体験できるので初めての方でも入りやすいかと思います。

リラックスは内側に。 今ここに。 やってみてくださいね♪

舞姫☆ちあき☆ official website

女優・ダンサー・ヨガインストラクターとして岩手・東京を中心に活動している舞姫☆ちあき☆のofficial website

0コメント

  • 1000 / 1000