劇中振付を担当しました!トラブルカフェシアターさん「アパートメントの殺人」が終演しました。
こんにちは、舞姫☆ちあき☆です。
10月も中旬に入り、街中の木々も秋カラーに色付き始めている盛岡です。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
先週末、劇中ダンスシーンの振付を担当させていただきました、劇団トラブルカフェシアターさんの第27回&25周年記念公演「アパートメントの殺人」が上演されました。関係者の皆さま、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!
今回のご依頼は、2シーンの追跡劇が同時進行していく場面をダンスシーンで構成•振付させていただくというものでした。
「ミステリーコメディ」であり「ラブコメディ」でもある物語ということで、疾走感の中にも、登場人物それぞれの個性や心の動きがダンスとなり、さらに相手と交わったり、離れたり、周囲との関係性が絶えず展開する色鮮やかでドラマチックなダンスシーンを目指し、役者の皆さまと創らせていただきました。
振付では、ウォーミングアップから「感じて動く」練習を取り入れ、相手の動きと空間を感じながら全速力で駆け抜けたり、小道具の布を投げたりキャッチしたり。段差だらけだったり、物が点在している制限のある舞台セットの中をスリリングに演じ踊っていただきました。
役者さんには多々ご苦労があったかと思いますが、稽古から本番まで攻めの姿勢で試みてくださった役者の皆さまの鋭い表現のおかげで、とても緊迫感のあるシーンとなりました。
特に本番は、身体から溢れるエネルギーが音楽と空間と調和して、瞬間、瞬間が綺麗でワクワクしました。
トラブルカフェシアターの皆さん、関係者の皆さん、ありがとうございました。
0コメント