もりおかアクションクラブさんへ、ジャズダンスWSをさせて頂きました!

こんにちは、舞姫☆ちあき☆です。

11月も半分があっという間に過ぎて、月末へまっしぐら!盛岡では紅葉の見頃も過ぎて、樹々たちも冬の準備をしています。ぬくぬくしたくなる季節ではありますが、オンオフをしっかり付けて、一日一日を楽しみたいと思う今日この頃です。

皆さんはいかがお過ごしですか?


先日、もりおかアクションクラブさんにお招き頂き、ジャズダンス振付ワークショップをさせて頂きました!

今日はそのご報告を綴りたいと思います(^^)

(レッスン後の集合写真パシャリ)

とっても楽しかったー(^^)


今回のご依頼は『呪術廻戦0』のアクションパフォーマンス中にダンス表現をということでご依頼を頂き、ワークショップという形式で振付をお伝えするという内容でした。曲はKing Gnuの「一途」というめちゃくちゃロッケンロールな一曲。ご依頼を頂いたときに、この曲でアクションとダンスが融合したらどんなにかっこいいだろうかと想像し、一人ワクワクドキドキしていました。


振付の材料集めに、まずは映画を見て勉強するところからスタート!
(流行り物に疎いもので、、、このご依頼のおかげで呪術廻戦0を観ることができました。)

私の個人的な感想ですが、感情や念という呪いを祓いながら成長していくお話ではあるものの、『自分は何者か。何のために生まれ、生きるのか』という人生の本質的なお話が根底にあって、ものすごく感動したストーリーでした。 

主人公は自分の弱さと向き合い、悲しみや苦しみを乗り越えながらも、自分の本当の人生を歩むために己と、そして敵と戦っていくのです。自分を生きている人のエネルギーは、とてつもなく力強く美しいんだな〜と改めて感じるのでした。


そんな美しい強さが湧き上がるような、ドラマティックなダンスをご提供したい!という思いで、今回の振付を考えさせて頂きました。

ワークショップでは、始めに楽しく大きく身体を使うアイスブレイクを入れて、心と身体をホカホカ温めてから振付をお伝えさせて頂きました。ダンスは初めての方が多かったと思いますが、アクションで磨かれたセンスと吸収力が流石で、皆さん力強く振付を踊ってくださいました!かっこよかったです! 


また、参加者の方から 
「ダンスは苦手だけど、ちあきさんのダンスレッスンは身体と仲良くなれる気がしました!」 
と、嬉しいご感想をいただきました! よかったー(^^) 


練習を積み重ね、本番の舞台で勇敢に舞っている皆さんのお姿が想像してワクワクしています。 本番が楽しみですね☆ ご成功をお祈りしています。

もりおかアクションクラブさん、素敵な時間をありがとうございました!






舞姫☆ちあき☆オフィシャルwebsite

俳優・ダンサー・振付家・ヨガインストラクターとして岩手・東京を中心に活動している舞姫☆ちあき☆のオフィシャルwebsite

0コメント

  • 1000 / 1000