自然が教えてくれるしなやかさ。盛岡城跡公園で踊りました。

今日から11月がスタート! 皆さんお元気ですか? 


ところで!昨日の満月ご覧になりましたか?

特に、午後6時頃のお月様は月光が眩しいっ!て思うほど美しかったです。

自然界の美しさに何故こうも感動してしまうんだろう〜と、ふと考えてみたんです。 それで、私の今の答えは、自然は変わる事を恐れていないから美しい。自然の木々に心が在るのかと言われると、そうじゃないかもしれないけれど、宇宙全体の絶え間ない動きに合わせて調和を保ちながら、変幻自在に姿・形を変える事が地球で生きていく以上不可欠です。だから自ずと、目に見えてくる形は必ず変わって行くものだし「変わる」とは、やはり自然の摂理だからしょうがないことだ!と分かります。もし、木々たちが「私は紅葉したくない!」 とか「冬支度のために葉っぱ枯らしたくない!」とか言って、形を変えない事に執着していたら、、恐らく、 次の春は芽を出すことも、花を咲かすことも難しいかもしれません。来春、より美しい花を咲かすためには 『冬が来るのを楽しんで休息する事が必要なんだ♪』って、ひょっとしたら木々たちは知っているのかも。また、そうなってくると色んな変化が起こっても、一喜一憂しないで大丈夫!だという事も心の奥から分かります。 

全ては自然のルールの基で、より良くなるために変化している。自然ってすごいですよね。生きてるだけで恵みが実はいっぱい。変わるという当たり前を恐れずに生きる自然の美しさのように、私もしなやかに在りたいと改めて思いました。

先日、盛岡城跡公園で 枯れ葉カラカラ奏でながら踊りました。 今だけの秋のダンスです。

今月の身体が表現する教室は 「ダンスレッスン」→「表現レッスン」と改め、開催します。 コンテンポラリーダンス、舞踏、演劇などを通じて、身体をいっぱい動かしながら表現を楽しむレッスンです。 いつも参加者の皆さんと笑いが絶えないレッスン時間です♪

ご参加お待ちしています!

詳細はこちらから

舞姫☆ちあき☆ official website

女優・ダンサー・ヨガインストラクターとして岩手・東京を中心に活動している舞姫☆ちあき☆ official website

0コメント

  • 1000 / 1000