「感じること」がなんで大事なんだろう
皆さんこんにちは。
昨日まで雨模様の盛岡でしたが、今日は初夏のような暖かさです。
運転中、温度計を見たら、なんと「19℃!」空や雲の様子もだいぶ夏らしくなってきたな〜と思っていたので納得です。お散歩や外での楽しみにワクワクする季節ですね♫
ゴールデンウィーク楽しんでいますか?
これは、日々の自主練風景。前後開脚を堪能しているところ(笑)
毎朝、短い30分程の軽めのヨガの練習と、日中長めのカラダの練習をすることを心掛けています。
特に、朝はボーッとしているので、「感じる」練習をするとだんだん全身が目覚めてくるのを感じます。
そうそう、「感じること」というのが、私の大事にしていることなんだな〜と、改めて最近気がついたんです。ヨガの練習も、瞑想も呼吸法も、ダンスも全部、身体で「感じる」時間です。
「感じること」が、なんでそんなに大事なのかなって考えてみたんです。
わかったことがあります。
それは、
「感じること」は、
楽しい『発見』で心をいっぱいにしてくれる
ということです。
これまで、何十年も、この身体で生きてきているのに「感じる」スイッチをONにするだけで、その都度、新しい『発見』があると思うんです。
同じように見えることにも、違いや変化や奥行きを見出せたり。
そういうの楽しいなぁと思います。
そういう楽しい気持ちが、身体を軽く、柔らかく、リラックスさせてくれるんだと思うんです。
そんな自分でいられたら、自然と、オンリーワンの個性が輝いてくるはず。
「感じること→発見」を忘れてしまうと、
(これは考えすぎて頭でっかちに鳴っている状態とも言えます)
いろんなことに迷子になってしまうんだなぁ。
そんなことを思う、私のゴールデンウィークです。
0コメント