瞑想の話 - 私の人生を生きよう。

今日から10月。空気が一気に凛と冷えました。澄んだ空気がシャキッとさせてくれる気がします。冬に向かってどんどん移り変わっていますね。

先日、オンラインレッスンの冒頭で「瞑想のお話」をさせて頂いた時のものを文章と映像にしました。瞑想って神聖でお堅いイメージがある方の方が多いのかな?私にとって瞑想は、自分らしくワクワク生きていくための心のリセット時間です。必要な方のきっかけになると嬉しいです。


〜私の人生を生きよう〜

"瞑想は、今の自分自身を見つめていくということから始めていくんですけど、じゃあ、何故、今を見つめなくてはいけないのかと言うと、私達は無意識に、いつでも過去や未来の事に縛られながら過ごしている事が多いと思うんですね。その時に集中できなくて、何かをやりながらも違う事を考えたり‥ 今この瞬間を味わっていないがために、色々な間違いをしてしまう事があったりすると思うんです。"いつも私達は、無意識に選択をして生きています。「今日はこれをやろう」「明日は〇〇をやろう」 というように選択していて、逆に、何かやりたいのに、やらないという事を選択する事もありますよね。その、やらないを選択した理由に「今の身体がちょっと重たいと感じているから〇〇をやらない」と選択する事もあると思うし、 私の経験では、昔の事の失敗談を引きずって‥今日はそれが起こるとも分からないのに、「今日もあの時と同じ事が起こって、また恥をかくんじゃないか‥」とか。   そういう失敗を引きずっていると、その時、やらないを選択してしまう事もあります。瞑想で向かいたい心の在り方、空っぽな心=今に意識がある心とは、人生を楽しむ上でのベース(基本)の心だと思うんです。空っぽだからこそ、色んな事に捉われず、その時を純粋に楽しむ事ができる。その一瞬を楽しむ事ができるには、過去や未来に縛られない「今を楽しめる私」がいなければ、やっぱり楽しむ事が難しいと思うんです。

体がもちろん大事。でもその奥にある心は、恐らくもっと大事なのかなって思います。" 


映像でお話を聴かれたい方はこちらどうぞ〜↓

舞姫☆ちあき☆ official website

女優・ダンサー・ヨガインストラクターとして岩手・東京を中心に活動している舞姫☆ちあき☆ official website

0コメント

  • 1000 / 1000